麻生内閣メールマガジン(第24号 2009/03/26)
編集長の
ひとこと
 20日から、土日祝日にETC搭載車が本州四国連絡高速道路と東京湾アクアラインを利用すると、料金の上限が1000円になりました。現在ETC車載器が手に入りづらくなっており、ご迷惑をおかけしておりますが、28日からは、全国の高速道路で料金引下げが本格的に実施されます。ぜひ皆さんにご利用いただければと思います。

 今週は、20か国財務大臣・中央銀行総裁会議(G20)について、与謝野大臣が紹介。来週には首脳による金融サミットもロンドンで開催されます。世界各国との協調のもと、政府は引き続き全力をあげてこの危機に対処していきます。また、教育再生懇談会委員に就任された朝原宣治さんから寄稿をいただきました。スポーツの持つ力が人間形成や国際交流にどれほど強い影響を及ぼすかを身をもって実感されたという朝原さんのご経験が、懇談会での議論において大いに生かされることを期待しています。

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、前回大会に続いて日本代表が優勝しました。おめでとうございます。原監督以下みんなで大きな日の丸を持ってグラウンドを一周。日の丸を背負い、連覇への期待は相当な重圧だったと思いますが、一丸となって勝ち取ったこの連覇は、本当に見事の一言に尽きます。また、日韓の決勝戦になったことは、アジアの野球のレベルの高さを示すものでもありました。この熱気が開催中の選抜高校野球大会、来週開幕する日本のプロ野球につながっていくことを願っています。 (松純)

※ 高速道路料金の引下げの実施について(国土交通省ホームページ)

※ プロフィール