麻生内閣メールマガジン(第38号 2009/07/09)
新大臣からの挨拶
国家公安委員会委員長
内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策 防災)
林幹雄
 私は、麻生内閣の一員として、国家公安委員会、沖縄・北方対策及び防災の分野を再び担当することとなりました。

 政府の治安対策の責任者である国家公安委員会委員長として、振り込め詐欺や悪質商法、食品偽装などの消費生活侵害事犯や凶悪事件の防止、テロ・組織犯罪対策等を強力に推進し、「世界一安全な国、日本」の復活を目指します。

 また、沖縄・北方対策担当として、沖縄の魅力を活かした振興策、基地負担の軽減等に全力で取り組むとともに、北方領土問題の早期解決に向けて最大限努めます。

 さらに、防災担当として、災害対応、復旧・復興に万全を期し、きめ細かい災害への備えを進めるとともに、原子力施設の安全確保に万全を期してまいります。

※ プロフィール

内閣府特命担当大臣(経済財政政策)
林芳正
 経済財政政策を担当する林芳正です。麻生総理からは、景気や物価動向を注視し、雇用など厳しい社会情勢に機動的に対応するように、また、中長期的な経済成長への道筋をつけるように、との指示をいただきました。

 我が国の経済が直面する「経済の危機」、「社会の危機」を克服するためには、成長力の強化をする、安心社会の実現をする、それから財政の健全化にも同時に取り組んでいく、という必要があると思っております。

 安心・活力・責任という3つの目標、これに一体的に対応していくために「経済財政改革の基本方針2009」を取りまとめたところです。この方針に基づき、しっかりと慎重に経済財政運営を進めてまいりたいと考えております。

※ プロフィール