麻生内閣メールマガジン(第42号 2009/08/06)
編集長の
ひとこと
 国民の皆さんから選ばれた裁判員が刑事裁判に参加する、初めての裁判員裁判の審理が始まりました。裁判員に選ばれた方は、いわば国民の代表。その役目を十分に果たしていただきたいと思います。多くの方に安心してご参加いただき、この制度を定着させていきたいと思います。

 先週末、ISS(国際宇宙ステーション)に長期滞在していた若田光一宇宙飛行士が任務を完遂し、帰還されました。今回のミッションにより、念願の「きぼう」日本実験棟が完成。今後の宇宙における実験に大いに期待したいと思います。

 さて、巨大な「宇宙の研究所」であるISSは、ラグビーグラウンドほどの広さがあるそうです。同じく先週、2019年にラグビーワールドカップが、日本で開催されることが決定。招致活動に奔走された日本ラグビーフットボール協会の真下昇さんに、その取組を語っていただきました。大会が成功するよう、政府としても最大限の協力をしたいと思います。

 今週は、浜田大臣が海賊対処法に基づいたソマリア沖・アデン湾の海賊対処行動について紹介。7月28日から、「はるさめ」「あまぎり」が外国籍船の護衛活動を開始しました。任務を完遂した「さざなみ」「さみだれ」の隊員諸官とそのご家族に、心から敬意と感謝を表したいと思います。(松純)

※ プロフィール