麻生内閣メールマガジン(第43号 2009/08/13-08/27)
編集長の
ひとこと
 11日5時7分、駿河湾を震源とする地震が発生しました。麻生総理はただちに、被災状況の早期把握と迅速な広報、被災者がある場合には救助に全力を挙げるよう指示をしました。政府は、被災状況の把握に努め、ライフラインの復旧などに全力をあげてまいります。

 また今週は、台風9号が猛威をふるい、日本各地に大きな爪痕を残しました。両災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 先月の中国・九州北部豪雨、台風9号災害の被災地を視察した林防災担当大臣が、復旧・復興に向けての決意を語っています。政府は、現場の実態をもとに、皆さんが直面する困難をしっかりと受け止め、被災地の復旧・復興に、地方自治体、地元の皆さんとともに取り組んでまいります。

 今週は、国際数学オリンピックで3年連続の金メダルを獲得した副島真さんからメッセージをいただきました。今大会では、副島さんの満点での金メダルをはじめ全員がメダルを獲得し、日本代表は国別でも過去最高の2位となりました。副島さんは、現在ブルガリアで開催中の国際情報オリンピックにも、日本代表として参加しています。日本の未来を担うのは若い皆さんです。いろんな分野でのご活躍をお祈りします。

 先週からお届けしている太郎ちゃんねるの総集編。今週は、未公開映像を含めて、総理の素顔を選りすぐりました。日頃あまり目にすることのない総理の一面をぜひご覧ください。

 衆議院議員総選挙が来週18日に公示され、30日に投票が行われます。メールマガジンは来週、再来週は休刊とさせていただき、次号は9月3日に配信します。(松純)

※ プロフィール